2011年2月24日木曜日

【11日目】1日の流れ~後半~

今日で授業は最後でした。
この8日間で皆さん、ずいぶん韓国語が上達したと思います。
それは一生懸命教えて下さった先生方と、
夜遅くまで予習・復習を頑張った皆さんの、努力の賜物です!
せっかく身につけた韓国語を生かすためにも、
日本へ帰ってからも勉強しましょうね♪


という訳で、今日は修了式が行われました。
その様子を報告します!!

場所は歓迎式と同じ会議室。



ソウル教育大学の役員教授と挨拶を交わす金範洙先生。

スタッフのお姉さん達も参加します!

ソウル教育大学総長先生のお話。


みんな真面目に聞きます。


修了証は代表で、荒木崇君が表彰を受けました。

記念品のボールペンセットも頂きました!

IESAスタッフ8人が、国際ボランティアスタッフとして功労賞を受賞。
記念品として鏡も頂きました。
代表で、今回通訳をしていた金静香さんが表彰を受けます。


修了式の通訳司会をする金先生。

修了証の準備を、授業の先生方がしてくれています。

今回司会をしていた大学発展企画団長、全先生(右)

笑顔でクラスの一人一人に修了証を渡す、金二千先生。

親身に学生の留学相談にのる全先生。

修了証を持って、それぞれ教わった先生の所へ集まります♪

先生達を囲んで記念撮影。


これで修了式は終了。
この後、晩餐会の会場へ向かいます!


お店はこちら!
高級なビュッフェのお店です!!

内装もおしゃれ…。

誕生日パーティーなどにも使われるようです。

私たちのお部屋も広かったです。

ステージには横断幕も飾られています。

席はクラスごとに先生を囲んで…。


クラスごとに記念写真も撮りました♪

写真を撮り終えると、みんな料理を取りに行きます!!
種類が多くて、何から取ろうか迷います…。

韓国料理だけでなく、日本食、洋食、中華など、なんでもあります♪

写真には写っていませんが、寿司、天ぷら、しゃぶしゃぶ、ステーキなども…
その場で作ってくれる料理もありました!

何回もおかわりに行きます♪

デザートも豊富で、果物、ケーキ、和菓子、アイスなど…
どれも美味しかったです!

授業の先生たちとはこれでお別れ。
最後に一緒に食事ができて、とても楽しかったです。
どのテーブルも会話はいつの間にか韓国語でしたね♪


ホテルに帰ってからは、毎日恒例のスタッフ会議。
ソウル教育大学のスタッフのお姉さん達も参加し、
その日の反省や、次の日の予定の確認を行います。
ここで意見を出し合いプログラムを運営しているので、とても大事な会議です!

この会議が終わると、毎日スタッフが交代で検温を行っています。
それで1日が終了。
今日も何事もなく無事終えることができました。

この留学も残りわずか。
授業は終わってしまいましたが、あとは実践で韓国語を身につけましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿