2011年2月16日水曜日

【3日目】韓国伝統文化体験~陶磁器づくり~

今日の朝は、ホテルでお弁当を食べました!

 お弁当の中身は、ふりかけご飯、チヂミ、牛肉の炒め物、
ナムル、キムチ、練り物の炒め物、豆、わかめスープでした!
朝からボリューム満点です!!


9:30から韓国語の授業が始まるため、ソウル教育大学校の教室へ。
 各教室の前には、それぞれのクラスの名簿が貼ってあるので、
その中から自分の名前をさがします!
(クラスは昨日受けたレベル分けテストの結果で編成されました。)




クラス3


                           クラス2


クラス1

各教室にはジュース、お水、お菓子が用意されていて、
休み時間に皆でいただきました♪

教室の様子を撮影する、IESAスタッフのerikoさん


 今日は早速、テキストもいただきました!
これから2週間、みっちり韓国語を勉強しましょう。



授業のあとは大学の食堂で昼食をとりました。
メニューはご飯、海鮮の辛いスープ、かつ、ジャガイモの炒め物、
セリのナムル、キムチ、いちごヨーグルトでした。

自分で好きなだけ取って食べることができます。

おいしい料理に、みんな嬉しそうです♪ 


 食後は30分ほど空き時間ができたので、それぞれの時間を過ごしました。 
食堂の隣りにある売店で買い物をする人たち

こちらは大学内にあるカフェ

 とても安いので、30分をこちらで過ごす人も多かったです。

メニューも豊富も豊富です。

私の注文したカフェモカは2500₩

大学構内の様子。
とても寒いので、1ヶ月前に積もった雪がまだすこし残っているそうです。


午後は韓国伝統文化体験、陶磁器作りをしました。 
これは私達が使う土の塊で、入口に積まれていました。 

まずは陶磁器についての講義を1時間受けました。

先生の説明を通訳するIESAスタッフの金さん

専門用語も出てくるので、キム先生も通訳を手伝います。


休憩時間に、みかんを用意してくださいました。

皆でおいしくいただきます!



 休憩後はいよいよ陶磁器作り!!
まずは、ろくろ、板、紙を用意します。 

先生が見せてくれるお手本を、みんな集中して見ています。

薄くのばし円形にした土台に、
長細く形を整えたものを巻いて重ね、接続していきます。

先生はあっという間に作れます。

これが目指す基本の形です。

いよいよ私たちも実際に作ってみます!
見ているより難しいのですが、とても楽しかったです♪

それでは、みんなが夢中になって製作した作品と、
製作中の様子を紹介します。
                                















 この一番手前の作品が、本日の最高作品に選ばれました!!
☆おめでとうございます☆
賞品として、先生から焼き物の器が送られました。





それぞれ個性が出ていて、どれも素敵な作品です!
焼き上がりが楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿