2011年2月25日金曜日

【12日目】1日の流れ~前半~

今日の朝食は久しぶりにお弁当でした!

ご飯、プルコギ、キムチ、ナムル、卵焼き、小魚の佃煮、もやしのスープ。
もう、おなじみのメニューですね!


そして今日はテンプルライフプログラムの日。
奉恩寺という、ソウルの街中にあるお寺に行きました。



入口の両脇には象の石像が。

これが奉恩寺の正面です。

このような、日本語版のパンフレットを頂きました。

ここからプログラムが始まります。
2グループに分かれ、ボランティアの方に案内して頂きます。


こちらは門の内側の四天王。
左右合わせて4体です。

門の天井。
鮮やかな緑に、赤などで模様が描かれています。

各ポイントで説明を受けながら、広い境内をまわります。

四天王が祀られていたのは「真如門」です。

真如門を通って右を見ると、大小様々な形をした浮屠や石碑が並んでいました。


こちらには水も流れていて、安らぎの雰囲気です。

「法王楼」

集合写真を撮りました!

手前は「三層石塔」、奥は「大雄殿」



木魚と太鼓。

朝と夕のお勤めの時に鳴らす鐘。

礼拝の様子を外から見せて頂きました。

街中にあるので、奥には高いビルがたくさん見えます。










「海中観音像」


観音像の前でも集合写真。





ひと通り境内をまわった後、体験プログラムへ。

まずは韓国の茶道を見せて頂きます。


こちらの方々がお茶を入れてくれます。

みんな興味津々で見ています。

お二人がゆっくりと、息ぴったりでお茶を煎れていきます。



そのお茶を早速頂きます!

お茶と一緒に出して下さったのは、レンコンとさつまいものお菓子。
どちらも自然乾燥で作られていて、優しい甘さです。


お茶とお菓子はおかわりもできました♪




普通のお茶の他に、お花のお茶も頂きました。

お茶を頂いた後は、机と座布団を片付けます。

その後は座禅体験。
短い時間でしたが、心が洗われた気がします…。



この後は蓮の提灯づくりもしましたが、
そこからの様子はerikoさんがお伝えします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿