2011年2月10日木曜日

はじめまして!

こんばんは。
今回スタッフとして参加します、narumiです。
私はerikoさんと同じく、2009年夏のプログラムに参加しました♪

今回は少しでも皆さんのサポートができるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします!!
楽しく充実した2週間にしましょうね☆

いよいよあと3日で出発です!
これから関東でも雪が降るようですので、
風邪などひかないよう体調管理に注意して下さい。
出発日も雪が残っていると交通が乱れますので、
余裕をもって家を出ると安心です。
(大きな荷物があると移動が大変ですしね・・・) 

それでは、万全の準備で当日を迎えましょう♪

*何か分からないことなどあれば、何でもコメントしてください!
 ソウルに詳しい友達(韓国人)もいますので、
 オススメの場所、お店、食事なども聞けます♪

3 件のコメント:

  1. はじめまして!今回北海道から参加するnamiです。
    関東の皆さんより一足先に、明日出発します!

    そこで一つ質問が…。
    お金は皆さんどれくらい持っていくのでしょうか??晩ごはんなどにどれくらいかかるのかもよくわからないので…(>_<)
    narumiさんが前回参加したときのことなど、教えていただけると助かります。よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. こんにちは!
    narumiさんではないです。erikoです。
    ちょうど、お金の話しをnarumiさんとしていました。

    毎日の夕食を払うわけではないので、食費はそこまで心配しなくても大丈夫かと思われます。
    私個人としては、6万円前後持って行こうと思います。
    全て換金しなくてもいいので、何かあった時の為に1万円ほど余裕をもっておいた方がいいです!(お土産のお金が足りない!なんてことになっても、韓国ではお金下ろせないですしね…クレジットカードなら別ですが(笑))

    これはあくまでも私の目安です♪
    参考にしてください。

    返信削除
  3. 遅くなってしまい申し訳ありません。
    もう出発してしまったと思うので、namiさんの参考にはならないと思いますが…
    他の方の参考になればと、お返事させて頂きます!

    そうですね、私も6万円分くらい持って行きます。
    (前に使った残りのウォンと日本円を合わせて。)

    でも食事代にはあまりかからないと思います。
    朝・昼は学食で食べられますし、夕飯も韓国では安く食べられるお店がたくさんあります。
    自分がお土産にどのくらい使うか、というのを重視するだけで問題ないです!

    erikoさんの言うように、換金しなければいいので、少し多めに持って行くのもいいですね!
    ソウルには銀行があちこちあるので、換金はいつでもできます。

    目安として参考にしていただければと思います!

    返信削除