2011年2月22日火曜日

【10日目】午前~雲峴宮

今日の朝食もサンドイッチ♪
明日の朝までサンドイッチの予定です。
今日は、スパイシーチキンのサンドイッチにしてみました。
日本とは違い、本当にスパイシーな味がしました。



今日は、授業をする教室が違う建物になりました。

広くて快適です♪



今日の昼食は、各クラスの先生と一緒にとりました。
弁当はとても豪華!
先生と韓国語で話しながら食事をするのも新鮮でした!




午後からは北村体験!
北村の町の様子はnarumiさんがお伝えします♪

まずは、雲峴宮を見学しました。




パンフレット!



雲峴宮とは、朝鮮第26代王の高宗(コジョン)が王位に就く前に住んでいたところです。
景福宮や昌徳宮に比べ、狭いです。
この写真の建物は、守直舎といいます。



この狭い空間に女性が5~6人で生活します。


日本語で案内をしてくれたガイドさん。




守直舎の前は広くなっています。


今回は、3グループに分かれて案内をしてもらいました。



老安堂
高宗の父、興宣大院君(フンソンデウォングン)が、高宗が即位する前に政治を
行っていた時に住んでいたところ。
高宗が即位後は、ここで改革政策について話し合われていたそうです。






老楽堂
高宗の后、明成皇后が王妃になるための教育を受けていたところ。
ここでは、高宗のと明成皇后の嘉礼の準備が行われていたところでもあります。



当時の様子がよくわかるようにこのような人形がいくつかありました。








二老堂
老楽堂にかわる新たな母屋が必要になったため、こちらが立てられました。
ここは女性専用で、徹底した男子禁制にするために
作りが口の字形になっています。


これは、当時の冷蔵庫です。
漢江が凍った時にその氷をここまで運び、食べ物を冷やしていました。
これは、景福宮までつながっていたそうです。



これは、雲峴宮の全体図です。



高宗と明成皇后
皇后の頭はかつらで、飾りの重さなどを含めると8kgもあるそうです。



明日は、最後の授業です。
そのあとは、試験もあります。
これまでの成果を出せるように頑張りましょう♪


☆今日の韓国語☆
열심히 공부하자!(ヨルシミ コンブハジャ)…一生懸命勉強しましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿