2011年2月18日金曜日

【5日目】1日の流れ

今日で韓国に来て5日目!
だいぶ、ソウルの街にも慣れてきました。
今日も韓国語の勉強頑張ります。



朝起きてみると、雪が降った跡が!
韓国の雪は、日本の雪よりもさらさらしていました。


大学のグラウンドは真っ白です。


今日も学食で朝食です。
普段学食では朝食を提供していないらしく、私たちのために朝早くから
食堂の方たちが用意してくれています。



メニューは、キムチ(きゅうり、大根、白菜)・プルコギ・じゃがいもの塩炒め・卵スープ。
基本、韓国の炒め物はごま油で調理されているので、ゴマの風味がします。


教室に移動中・・・


それぞれの教室に向かっています。
上級クラスでは韓国の料理・家族関係について、中級では数字、
初級では「~です」の表現を学習しました。


本日の授業も終わり、昼食へ向かっています。





この食堂は、ソウル教育大学の教授食堂で、教職員専用です。
留学団は、何でも特別扱い(?)です。





昼食のメニューは、豆腐チゲ・豆ごはん・カクテキ・もやしのナムル・
ケランチム(卵蒸し)・チャプチェ・魚の揚げ物



今日の午後、キムチ作り体験をした建物。
キムチ作りの様子は、narumiさんが紹介しますのでお楽しみに♪


昼食後、1時間ほど時間が空いたのでそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。
カフェでお茶をする人が多かったようです。
こちらは大学近くのカフェ。





ショコラフラペチーノ
模様がとてもかわいいです。



エスプレッソのフラペチーノ



今日の夕食は、中華料理でした。
4種類の中から食べたい料理を選択します。


ジャージャー麺
今回1番注文した人が多かったです。


ちゃんぽん
日本のちゃんぽんとは大違いですね。
魚介類が豊富に入っていて、少し辛かったようです。


ポックンパッ
ご飯を炒めたもの(チャーハン)に、ソースがかかっています。
ソースはハヤシライスのような味がしたそうです。


チャプチェご飯
韓国ではおかずとして有名なチャプチェをご飯の上にのせて一緒に食べます。
チャプチェの麺は、豆、とうもろこし、 さつまいものでんぷんから作られているそうです。


デザート
大学芋、みかんです。
大学芋は、日本と同じ味でとても美味しかったです。

ホテルへ帰ると、今日出された宿題を一生懸命に取り組んでいる人や
明日の予習をしている人など、韓国語の勉強にも頑張って力をいれています!


明日は、午後まで授業を受けた後
東大門・南大門へ散策に行きます。
ショッピングスポットなので、皆とても楽しみにしているようです。


☆今日の韓国語☆
수고하셨습니다(スゴハショスムニダ)…御苦労さまです(お疲れ様です)


0 件のコメント:

コメントを投稿