2011年1月27日木曜日

韓国の電圧は220V

こんにちは。昨日の留学の持ち物に関連して、今日は電気のことに触れようと思います。

日本の電圧は100Vですが、韓国の電圧は220Vです。つまり、そのままでは使えない電化製品が多々あります。持参する予定の電化製品が対応しているかどうか、事前にチェックしてください。

見方は次のとおり。アダプタやコンセントに必ず表記があります。

100-240Vと表記があれば海外でも使えます!

AC100Vは日本国内専用。使う場合は変圧器が必要です。
ノートパソコン、デジカメの充電器、グローバル携帯のアダプタは、そのまま使えるものが多いのですが、念のため、チェックをお忘れなく。

持ち物の記事でも触れた、ドライヤー。消費電力が高いので、変圧機での使用は難しいです。ドライヤーに関しては、220Vに対応した、海外使用のものを用意しておくことをオススメします!!

海外仕様の製品でも、韓国と日本はコンセントの差し込み口の形が異なるため、「SEタイプ」、または「Cタイプ」の変換プラグの購入が必要です。電気量販店や空港の電気製品売り場などで購入できます。(価格は、電気量販店で200円前後です)

SEタイプのプラグ。韓国では、CタイプもOKです。
日本のプラグを差し込んで使います。

充電器類は、ほとんどの人が持ってくることになると思いますので、電圧のチェックとプラグの準備をするようにお願いします(^_^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿