2011年1月26日水曜日

留学の持ち物

こんにちは、広報センターのnagashimaです。皆さん、留学の準備はいかがでしょうか??
今日は、皆さんからよく寄せられる質問について、書こうと思います。



Q:留学に必要な持ち物は何ですか?

生活用品としては、以下のようなものが必要です。

部屋着、スリッパ、タオル、ハンガー、トイレットペーパー、洗濯用品、洗顔セット、シェーバーセット、歯ブラシセット、シャンプー&リンス、ボディソープ、化粧品、ドライヤー【注意:韓国の電圧は、220V】。

そして、「留学」ですので、ノート・筆記用具などの勉強道具をお忘れなく。初めて韓国語を勉強する人以外は、辞書も。授業の宿題をするのにきっと使うことになります。


シャンプー、リンス、ボディーソープなどは、現地調達もできますが、合う・合わないがありますので、自分が普段使っているものを日本から持ってくるのが安心です(^o^)

2週間という期間なので、大きいボトルを持ってくる必要はありません。シャンプー類は、旅行用のミニボトルだと、2週間で足りるか足りないか…ぐらいの量です(人にもよると思いますが。。。)足りなくなったら、現地で買うとよいかと思います。

注意として、ドライヤーは、「海外対応」と書いてあるものでないと、壊れてしまいます。家で普段使うものは、対応していないことが多いので、これを機に、海外旅行用の小型のドライヤーを買ってもいいかもしれませんね! 私も以前留学に参加したときに買いましたが、その後も旅行の時に使えて、結構重宝しています^^

早め早めに準備をしてください〜

持ち物について、質問がある方は、気軽にコメントしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿